コンサルティング【学会広報、企業研究】

ヴァイタリーでは、医学関連学会、医療職向け講習会、医療関連企業を対象に、学術広報支援活動、医学監修、医学研究支援、企業研究スタッフ教育などを実施し、学術・研究面における「話そう!医学」活動に取り組んでおります。
また社内研究機関である”先端医療コミュニケーション研究所(Frontier Institute of Health communication, FIH)”を中心として、医療コミュニケーション分野における先駆的な研究に取り組み、同分野における新たな知見をいくつも報告しております。
こちらでは、「話そう!医学」を合言葉とした医療コミュニケーション研究の新たな展開をご紹介します。

医療コミュニケーション研究

ヴァイタリーでは、”先端医療コミュニケーション研究所(Frontier Institute of Health communication, FIH)”を中心として、独自の医療コミュニケーション研究を進めております。
従来、再現性が低く非定量的な領域であった医療コミュニケーション分野において、対人コミュニケーションおよびオンライン(主にweb)コミュニケーションの定量化および次世代医療コミュニケーション体系の構築を目指し、弊社の医療コミュニケーション研究はスタートしました。
研究にご尽力くださった協力医療機関の皆様のおかげで、先端医療コミュニケーション研究所は設立後短期間のうちに同領域における先駆的研究成果を続けて報告することができました。
今後もヴァイタリー先端医療コミュニケーション研究所では、Frontierの気概を忘れずに、次世代医療コミュニケーション分野の先頭を走り続けるべく、リサーチスタッフ一同より一層研究に尽力して参ります。

学術・教育活動

講演スケジュール
開催日形式演題学会・主催者
2016年
2016/7/16講演特別企画「ビッグデータ時代における医療機関選択の新たな潮流 ~患者目線から見た「心臓リハビリテーション」~」日本心臓リハビリテーション学会
2016/8/7講演特別講演「医療機関webサイト分析が導く次世代医療のホスピタリティ・マネジメント」日本ホスピタリティマネジメント学会
2016/8/7シンポジウムヘルスケア領域におけるホスピタリティ・マネジメント日本ホスピタリティマネジメント学会
2016/11/18講演ビッグデータ時代における医療機関webサイトの新たな潮流株式会社サイバー・バズ
2017年
2017/1/16講義インターネットから始まる医療ホスピタリティ埼玉女子短期大学
2017/5/27講演エキスパートレクチャー「医療広報Frontier -病院webブランディングの新たな展開-」日本下肢救済・足病学会
2017/6/11講演聴診のススメ 「心雑音1 収縮期雑音」循環器 Physical Examination 講習会
2017/7/8講演ランチョンセミナー「病院広報Update 集患?求人?スマホ時代に失敗しない病院webサイト活用術」日本医療マネジメント学会
2017/9/10講演循環器 Physical Boot Camp「連続性雑音と往復雑音」循環器 Physical Examination 講習会
2017/12/1講演イブニングセミナー「病院広報について考える 〜病院マーケティング戦略の現場から〜」日本医療マネジメント学会 九州・山口連合大会
2017/12/18講演病院ホームページから始まる医療ホスピタリティ埼玉女子短期大学
2018年
2018/1/29講演特別院内講演「SNS全盛時代の今、我々はどう生き残るのか! 〜近森病院ホームページのアクセス分析より考える〜」近森病院
2018/2/6講演スマホ時代に失敗しない病院webサイト活用術(仮)横浜労災病院
2018/2/10講演広報委員会企画「フットケアの仲間集めを皆で考えてみよう」日本フットケア学会年次学術集会
2018/3/25講演Special Lecture
「ユーザー行動を変える病院webサイトの作り方〜集患効果と求人効果〜」
病院マーケティングサミットJAPAN2018
2018/3/25講演「病院ブランディングにおけるwebツール活用Update(仮)」病院マーケティングサミットJAPAN2018
2018/6/22講演特別講演「病院マーケティング戦略の今までと未来(仮)」アジアメディカルショー
学会発表スケジュール
開催日形式演題学会
2015年
2015/6/12口演医療機関ホームページの新たな活用法とその反響 〜1年間でアクセスを飛躍的に増加させた成功事例の報告〜日本プライマリケア学会
2015/9/6口演患者をファンにする外来診療コミュニケーション〜患者満足度分析とリピート受診率〜日本ヘルスコミュニケーション学会
2016年
2016/2/27口演インターネットで患者が求める情報とは?〜医療機関HPにおけるGoogle検索1位掲載キーワード912組の分析〜日本医療マネジメント学会 大阪支部会
2016/4/22口演ホームページを用いた情報発信戦略がもたらした来院患者数の増加日本医療マネジメント学会
2016/4/23口演医療機関ホームページにおけるGoogle検索上位ワードの分析日本医療マネジメント学会
2016/6/11ポスター患者に響く!診療所ホームページの作り方 〜院内webチームによるブランディング戦略〜日本プライマリケア学会
2016/9/24ポスター心臓病患者はどのような情報を元に医療機関を選択するのか?〜ホームページ情報発信に対するresponder(受診検討群)とnon-responder(受診非検討群)の比較〜日本心臓病学会
2017年
2017/1/25ポスター(共同研究)医療機関の積極的webサイト情報発信は、新規患者数を増加させる -ソーシャル・マーケティングの可能性-日本疫学会
2017/2/25口演スマートフォン利用者をターゲットとした効率的な病院採用強化策の検討日本医療マネジメント学会 東京支部会
2017/3/4口演スマホ時代の病院採用戦略 インターネット広報がもたらす採用コストの削減日本医療マネジメント学会 大阪支部会
2017/3/19ポスター医療機関webサイトにおける求人コンテンツの構造化と採用コストへの影響日本医療マネジメント学会 埼玉支部会
2017/5/13ポスター病院ホームページのオウンドメディア化と求人効果日本プライマリケア学会
2017/7/7口演(共同研究)医療機関ホームページ訪問者におけるスマートフォン比率 –使用デバイス分布の変遷-日本医療マネジメント学会
2017/7/7口演スマホ時代の病院採用戦略 医療職求人におけるwebブランディングの影響日本医療マネジメント学会
2017/7/8ポスター看護師求人における病院ホームページ連動型Facebook拡散の有効性日本医療マネジメント学会
2017/8/20ポスター(共同研究)Continuous website update of medical content increases new patient numbers using a social marketing method国際疫学会
2017/9/17ポスター看護師採用におけるwebブランディングの有効性 -Facebookを活用した新たな病院採用戦略-日本医療・病院管理学会
2017/12/1口演スマホ利用者をターゲットとした医療職求人活動の効率化日本医療マネジメント学会 九州・山口連合大会
2017/12/1口演Facebookを利用した次世代看護求人戦略の効果日本医療マネジメント学会 九州・山口連合大会
2018年
2018/2/24口演全国病院webサイトユーザー行動分析日本医療マネジメント学会大阪支部学術集会

学術広報支援

ヴァイタリーでは、医学関連分野の学会、医療職向け講習会・教育企画に対する広報支援活動を実施しております。
研究・教育への情熱あふれる先生方が取り組む学術集会、医学教育企画に、より多くの参加者を集め、ますます盛況なイベントにするため、インターネット情報発信を中心に学術広報をサポートしております。
学術イベントにありがちな「実際の内容は良いけど、事前告知の見せ方が不十分だったために、参加者が集まらなかった」という残念な結果を避けるために、学術イベントの参加対象者(医師、研究職、学生)の行動予測モデルに基づいた広報戦略を立案します。
いきあたりばったりで学会や講習会を開催するのはもう止めて、全国から参加者が集まる学術イベントづくりに取り組んでいきましょう!

学術広報支援の内容

学会、講習会ホームページ、SNSを用いた集客、参加受付代行
学術コンテンツ(ポスター、web、動画)作成によるブランディング
学会、講習会参加申込者に対するwebアンケート調査・分析
医学・ヘルスケア関連講演、シンポジウム等の企画、開催

 

医学監修・企業向け研究スタッフ教育

ヴァイタリーでは、医療・健康関連企業に対する医学監修およびスタッフへの医学教育を実施しております。
昨今、ヘルスケア関連領域において十分な医学的根拠のない健康増進商品が氾濫し、大きな問題となっております。
しかし、一部の良識あるヘルスケア関連企業では、消費者目線でより良質な「ヘルスケア関連商品・サービス」の開発に力を注いでおり、医学的にも高く評価されております。
ヴァイタリーでは、医師によるヘルスケア関連商品・サービスの医学監修、R&D部門・研究部門のスタッフに対する教育および医学研究支援(研究デザイン、分析、学会発表、論文作成)を実施しております。
自社サービスに医学的エビデンスを付加することで、突出した価値を持つヘルスケア関連商品・サービスを生み出しましょう!

企業研究支援の内容

企業社員に対する基礎医学教育(解剖生理学、薬理学、臨床内科学、etc.)
医学関連コンテンツ(出版物、スライド資料、webサイト)、イベントの企画、作成、監修
医学研究、ヘルスケア関連サービスの監修・支援

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